1b686d8badd413b4b2c653afb5a729c3?1296372317
ぷにゃぷにょのごはん日記と奮闘記

最近(11/17〜11/19)のお弁当と奮闘記〜その30〜

2021/11/19 10:50 お弁当 子ども くらし 健康

気がつけばもう金曜日、1週間が早いですね。

更ににふと気づけば去年の今頃、息子が高校合格しほっとしていた頃。1年もあっと言う間ですね…

11/17のお弁当

・ご飯(のりたまふりかけ)

・肉巻き(しそ&梅・姜葱醬)

・ミニあじフライ

・卵焼き

・小松菜とにんじんのおかか和え 


肉巻きに使った姜葱醬はネットでみた業務スーパーの物。ずっと買いたいなぁと思っていてやっと買えました。

(画像お借りしました)

豚バラスライスにこれを適量ぬりぬりして、巻いて焼きました。

お酒と醤油でさっと味付け。息子大絶賛でした。


11/18のお弁当

久々にそぼろ弁当にしました。卵そぼろが細かくならずちょっと大きめになってしまいました

・そぼろご飯(卵・鶏そぼろ)

・鳥の照り焼き&ピーマン

・ブロッコリーのおかか和え

・ミニトマト&チーズ


簡単なので最近おかか和えをよく入れます。

時間が経つと水分が出てしまうのでおかか和えを入れる前に先に鰹節を入れておきます。こうすると余分な水分を吸ってくれる(はず…?)ごま和えの時はすりごまを入れてます。

特に水っぽいとか言われないのっで大丈夫かな?と、勝手に解釈してます

11/19のお弁当

今週のお弁当も今日です終了。

昨夜は夕食後に吐き気が…

食器も洗わずダラダラしていました。息子に冗談で『気持ち悪い…食器洗って置いてよ…お風呂行こうかな…』なんて言いながらもだらだら…

そんな事をしていたら息子から『風呂行かないの?食器は洗わなくていいの…?』と…お叱りが(笑)

(言い方は少しきついが一応、体調を気にしてくれている)

『大丈夫です。(笑)自分で洗えます』と、冗談混じりて返答してキッチンを片付けてお風呂に入りました。

食べ過ぎたかな…?でも少しだけだけどゾクゾクするので念のため早めに(21時半)布団に入りました。

ぐっすり眠り体調も回復。そんなご機嫌な朝も娘の言動で一気にイライラモードに⤵︎

(我が家は自分でお弁当箱を洗うルール。朝までに洗ってなかったら作らない約束)

娘 『あ、お弁当箱洗うの忘れていた』

私 『じゃ、自分で詰めて』

娘 「嫌だ。おにぎりにして』

私 『自分で作って』

娘 『嫌だ…じゃ、何か買おう』

と、言うことで今日は息子弁当のみです。

・ごはん(梅干し)

・焼肉(豚肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマン)

・春巻き

・卵焼き(青菜入り)

・にんじんとウィンナーのきんぴら風

・ブロッコリー&ミニトマト 

最近の娘 奮闘記〜その30〜(テレビにも暴言⁉️編)

最近、少しでも気に入らないとなんでも暴言。今朝はテレビでルーズソックスがまた流行っているとやっていると『ルーズソックスなんてださっ❗️よく履けるよね‼️』と…でも、これは娘の負け惜しみです。校則で紺のハイソックスしか履けないのでこんな事しか言いません。テレビを観ているとこんな難癖しかつけない娘。家族でさえ一緒に観るのが嫌になります💦

つい数年前までは素直で可愛かったのになぁ…娘の素直さよカムバーック‼️

最後まで読んで下さってありがとうございます


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください